個人的備忘手帳

気に入ったものを記すだけの手帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブダペスト国立工芸美術館名品展:パナソニック汐留美術館

ブダペスト国立工芸美術館のコレクションから約170点もの作品が来館している。 濃紫地金彩昆虫文蓋付飾壺 ミントン社 「日本の美術を西洋がどのように解釈したのか?、日本の美術や工芸が西洋にどのような影響を与えたのか?」 牡牛図フリーズ装飾陶板(ビゴ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

観終えてなるほど、5人の配置。 この最終作のために、これまで三作を観てきたんだろうな。 壮大な親子喧嘩。 壮大な三角関係。 壮大なラブストーリー。

カーブドッチ アヴェダ

ワイナリー カーブドッチにあるスパを体験してきました。 AVEDAのアロマボディートリートメントが90分で16500円でした。 簡単なカウンセリングを踏まえオイルを決めて、体を預ける90分。 AVEDAのオイルを使うだけでも贅沢なのに、静かな空間で丁寧なマッサー…

ルネ・ラリック リミックス:東京都庭園美術館

ルネ・ラリックの作品が朝香宮邸に並ぶ贅沢な展覧会。 自然、古典、文化などをモチーフに作られていることがよく分かりました。 花瓶 雌鹿 テーブルウェア ニッポン 花瓶 ラングドック 何より、朝香宮邸におかれることで、日常の美として感じられました。 新…

ヤクザと家族

予備知識なしで観に行った。 the family なんて副題付いてるから、ありがちなコメディーかと思ったら、全くそんな事はなくて、とてもいい意味で裏切られた。 現代の生き辛さややるせなさが詰まっていた。 磯村勇斗がとてもよかった。 そして、こう言う英語の…

めがね

「焦らない」 5年前はこんな生活してみたいと思ったっけ。 何も起きない。 この世界観を好きな人は好きでしょう。 たまに、たまに、観て癒される作品。

モリのいる場所

何も起こらない 世界は深く広い 一日は長い 森の場所もそうだ 我唯足知

すばらしき世界

世の中は不条理。 大切な人の顔に泥を塗らないためにも辛抱。 蓋のない大きな空の下で生きることの出来る幸せ。 納得いかないこともあるけど辛抱。

香りの器:パナソニック汐留美術館

西洋と東洋の香りの器を集めた展覧会。 魅力溢れる香りを魅力ある形に。 実際、道具として使われていた時は、使用者にとっては更に魅力的なものだったのだろうと想像してしまう。 香水の使用が社会で広がり美的文化の醸成に繋がったのだろう。 2000年でガラ…